2014_08
20
(Wed)23:17

墓参

大渋滞のお盆の最中は避けて、
17日に出発して帰宅したのが今日。
それでもやはり渋滞に巻き込まれた。
年々往復がきつくなる。
運転するのは夫だから座っているだけ。
なのにとても疲れてしまう。
夫の兄弟姉妹4人と叔母やいとこの家を訪ねて
日頃の無沙汰の挨拶をするのも気を遣うことが多い。
来年になれば疲労の原因は増えるだけで減ることはないだろう。

でも年にたった一度の親の墓参りなのだから行けるうちは頑張るか。
スポンサーサイト

コメント

墓参、お疲れ様でした☆

墓参とご親戚廻り、気苦労がありますね~
それがまたご主人方のご親戚ですからね~ウンウン(同感)
車の助手席に乗ってるだけ?も大変ですヨ!
ドライバーに遠慮して寝る事も出来ず・・・
窮屈だし、すごーくよく判ります。
ナビで誘導されても??な事もあり険悪になることも。

家は義母が脱水症で入院して40日経ちました。
お休みはその見舞いに費やしています。
今夏は暑すぎるので9月いっぱいくらいまで病院で避暑と
88歳のお婆婆は超~元気でご機嫌です。
車で一時間は掛かるので覚悟して出かけています。
帰る時はお手手を握って『また、きますからね~』と・・・
かまってくれる人が居るから?病院大好きです。
義兄にはとても感謝して帰ってきてるんですよ。
合間を縫ってあちこちに出かけていますが((+_+))

2014/08/22 (Fri) 09:08 | nobara | 編集 | 返信

Re: 墓参、お疲れ様でした☆

ここ数年”脱水症””熱中症”とよく耳にしますが、
入院なさるとは大変でしたでしょうね。
今は優雅に(?)お過ごしのご様子で、
ご家族の皆さまはほっとなさったでしょう。

手助けの必要な親族の近くに住んでいて
日頃お世話をしてくれる身内は本当にありがたいですね。

さて、帰省の愚痴に相槌をうって下さって慰められました。
”助手席で座ってるだけ”これがほんに苦痛ですよね!
眠気を我慢するのも苦しいですし、
隣が眠っては困るのであれこれ気遣うのも疲れます。
遠くで暮らす次男坊の嫁としては
積もる不義理を詫びて頭を下げるのみです。
これも年に一度のことですから考えたらお気楽な身分です。

2014/08/23 (Sat) 09:02 | 立花友子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック