2014_05
22
(Thu)11:04

「昭和の犬」

姫野カオルコさんの直木賞受賞作品。

”あのときああすればよかった、そう思うことが人生にはよくあるが、
「ああすれば」という具体的な方法が思いつかないことも、よくある。
ずっとあとになっても、どうすればよかったのかわからないことが。
げんに二十代のイクも、六十代の清香も
「どうすればよかったのか」わからない。”

犬好きが深く同意したくなる箇所がたくさん。
ずっと犬への苦しい恋心を抱えているくらいなら、
あのときすぐに次の犬を探せばよかったのかと思う。

だがそうしていたら優柔不断な私のことだから、
違う思いに苦しめられていたかもしれないわけで、
片方が絶対によいというような選択はないということだろう。





スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

読書が順調に進んでますね♪

今はなかなか読書ができないです。
友子さんは、凄いですね~
夫から池井戸潤のロスジェネの逆襲を薦められて
手元にあるのですが・・・
目がシバシバして、きっとPCにかかりっきりの所為?

ワンちゃんへの思いなど交錯なさってるようですね。
お出かけの時はどうするの?とか・・・
居てくれたら~とか。気持ちは揺れ動きますね~
でもきっとその時々で悩んで決めていらしたのだと思います。
たらればの思い、私もよくありますが・・・
なるようにしかならない?ケセラセラで過ごしております。

お元気なようで安堵しています。
わたしもどうにか~頑張っておりまする。。。。

2014/05/23 (Fri) 15:29 | nobara #Ma54l7SQ | URL | 編集 | 返信

RE: 読書が順調に進んでますね♪

nobaraさん、コメントありがとうございます。

私も先日PC画面に向かいすぎてドラキュラの目になりました。
あわてて一時間くらいたったら目を休めるようにしました。
「やめてくれー」とも言わずに頑張ってしまうのですね、身体って。
長年酷使してきたのですから少しは考えないと、と反省しきりです。

”たられば”・・・いっぱいあります。
でも本当になるようにしかならず、
先のことをくよくよと思い煩っても仕方ないことですね。
一日一日楽しく過ごすことができればそれが幸せ!

nobaraさんもお元気の由、何よりです。
過ごしやすい陽気になりました。
お出掛けも快適、うちでのんびりも極楽。

2014/05/23 (Fri) 19:20 | 友子 #Qi8cNrCA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック