2013_09
12
(Thu)21:04

靴の選び方メモ

ある会でシューフィッターさんの話を聞く機会があった。
選ぶポイントを教えてもらったのでメモ。

1. ヒールは2cm程度、ゼロはかえってダメ

2. つま先が船底型

3. 親指の付け根あたりに縫い目がない

4. 合成皮革なら素材が伸縮するもの(表示がある)

5. 足の形(エジプト型)に合うもの

知らなかったことばかり。
これから気を付けよう。
 
スポンサーサイト
夕焼け   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

エジプト型?でしたか・・

朝、目を通していましたので・・・
ちょっと興味深かったので戻ってきました (^o^)丿

私はローマ型なんですが・・・
noba旦と娘がエジプト型なんですよ。
夫は長い指の所、すぐ穴をこさえてしまいます。(靴下)
どっこも悪くないのに、ソコに穴を作ったら没ですもんね。

靴はいつもヒール3センチ止まりでしたが
最近ウオーキングシューズで少しお洒落なデザイン。
足の甲の部分にテープベルト(ワンタッチ風?)
なんとぉーヒール5㎝をgetしましたら
少し歩きづらいです。(チビなのですこしでも?が間違いの元)
結局、お蔵入りになりそうな予感です。
早く、このページにお会いしたかったな(― ―*)。。oO

2013/09/20 (Fri) 17:36 | nobara #Ma54l7SQ | URL | 編集 | 返信

re:エジプト型?でしたか・・

i-55ローマ型のnobaraさん、
再びのご訪問ありがとうございます。

足に型があるなんてこの年で初めて知りました。
ずーっと今回知った所謂ローマ型かギリシャ型が標準で
自分は規格外だとアウト劣等感を抱いてきました。

私も靴下の親指爪の部分が一番先にヘタリます。
つま先のとがったお洒落な靴は履けません。
親指が痛くて我慢できなくなるからです。

ヒール5cmを履いたら世界が違って見えるでしょうね。
せっかくお求めになったのですから、
長い時間歩かないことがわかっているお車でのお出かけ用に
なさってはどうでしょう。

私も聞きかじった知識をもとに
秋らしい一足を探そうという気になっています。

2013/09/20 (Fri) 22:11 | 管理人 #Qi8cNrCA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック