2016_12
06
(Tue)18:38

N先生の墓参

Tさんに誘われてN先生のお墓参りにいく。
これまでご自宅でお参りさせて頂いていたが、
いろいろご事情があってそれが叶わなくなったので、
よくして頂いた同士のTさんと初めて伺うことにした。

お嬢さんと待ち合わせて3人。
N先生は大の煙草好きだったのでお供えに持参しようか迷う。
でも肺がんで亡くなられたからお身内にしてみたら
いい気がしないかもしれないと思い準備するのはやめた。

そうしたらお嬢さんは煙草に火をつけてビールと並べて置かれた。
もう亡くなってしまわれたのだから好きなだけ差し上げたらいいよね。

かつて著作にサインをお願いしたときこちらの名前を聞かれた。
「どういう字を書くの?」と尋ねられたので答えたら、
「ああ、うちの娘と同じだ」とにっこりなさった。

近寄り難い印象のN先生が少しだけ身近に感じられたひとときだった。
そのお嬢さんと一緒にお墓参りにきているのだと思うと感慨深い。

霊園の茶屋でひとしきり思い出話をする。
お墓参りは残された人のためにある。
«  HOME  »
  みぞれ

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック