2016_04
16
(Sat)23:17

熊本地震

14日以来熊本を中心として大きな地震が続いている。
最初の揺れでかなりの被害が出て余震に注意と言っていたのが、
16日未明にさらに大きな規模の揺れが襲ってきた。
結局これが本震だったと報道されている。

「日本の主な活断層」という地図を見ると
そのあまりの多さに愕然とする。
どこでも大地震が起きておかしくないのだそうだ。

再稼働決定が出されたばかりの川内原発も例外ではないはず。
せめてもう少し収まるまで原発は停めたらいいと思うが、
原子力規制委員会はその必要なしの判断だそうで、
担当大臣もそれを追認する発言をしている。
事故が起きてからでは遅いのではないか。
スポンサーサイト
windows10   
«  HOME  »
  月半ば

C.O.M.M.E.N.T

熊本地震、心配です。

14日の地震でびっくりして@@
私たちの転勤生活の最終地ですから
映し出されるどの場所も見知った、出かけた場所で
悲鳴を上げながら見ておりました。
とりわけ、熊本城、阿蘇神社楼閣、凄い惨状に目を覆っています。
あちこちの友人知人に連絡していました。
市内の高層マンション上階の友は室内がメチャメチャになったそうです。
水害の時はエントランスが浸かり外出もままならなかったんですが。
水前寺は大丈夫だったとか・・
夫の学生時代の友人が西原村に居り
いまは避難生活だそうです。
16日未明の本地震以降は連絡がとれていません。
福岡でも酷い揺れが続いており
ニャンコが瞳孔を開いて・・・
怖がっていてそばから離れないそうです。

原発! そうですね~
その活断層の延長上にあり
何か?有ってからでは遅いと思うのですが。
止める、英断も欲しいですよね。
「異常はなく運転しています」がむなしく聞こえています。

前の記事、飲んだ殿方の臭い!
私は身に持って体験しています。
我が家の夫&息子、飲んだ翌日、濃い凄い臭いが・・歩いた道筋まで判るほど。
どうしたらそんな異臭を漂わせるかと『かなわんな~』と思います。
その夫にはDHCの「ブルガリアンローズ」カプセルを服用させることに成功!
今の所、よそ様には迷惑?かけてないと思うのですが(笑)
最初はかなりの抵抗にあいましたが・・
友子さんにも迷惑をおかけしたかも((((^Q^)/

お元気そうで何よりでございました<(_ _)>

2016/04/17 (Sun) 09:24 | nobara #Ma54l7SQ | URL | 編集 | 返信

Re: 熊本地震、心配です。

地震は長引きそうと専門家が発言していますね。
伝えられる回数を見ると、
ひっきりなしに揺れている感じで、
どんなに怖いだろうと想像してます。

私も熊本市中央区に知人がいます。
彼女は阪神大震災のときは大阪にいて
数年前ご主人の故郷である熊本市に転居しました。
不運な巡り合わせですが仕方ありませんね。
もう少し落ち着いたら連絡してみようと思っています。

ブルガリアンローズ・・・口臭予防サプリですか。
効果が期待できるのですね。
うちの夫も深酒のあとはものすごいことになりますので、
勧めてみましょうかしら。
でも絶対にいやがる予感がします。
自分は別に困ってないんですものね!

いつも案じて下さってありがとうございます。
おかげさまで相変わらずの日々を送っています。、
そしてそれは何より幸せで有り難いことと思っています。

2016/04/17 (Sun) 13:24 | 立花友子 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック