2016_01
13
(Wed)12:44

冬が来た



「冬が来た」            高村 光太郎


きっぱりと冬が来た
八ツ手の白い花も消え
公孫樹の木も箒になった

きりきりともみ込むような冬が来た
人にいやがられる冬
草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た

冬よ
僕に来い、僕に来い
僕は冬の力、冬は僕の餌食だ

しみ透れ、つきぬけ
火事を出せ、雪で埋めろ
刃物のような冬が来た





・・・・あ、いや今や私が餌食なんだけどね。


スポンサーサイト

コメント

今年も良い年になりますように!

友子さん、今年も何卒よろしくお願いします。

2016年の1月も、もう半分が過ぎました。
年々、時間の経過が加速しているように感じます。

この冬は暖冬と言われ「このまま春になるのかなぁ?」と期待しましたが、・・・

寒さに対しても、めっきり弱くなりました。
昔、冬海の寒中水泳していた頃の【根性!気合いだ!】も、もう無理です。

2016/01/15 (Fri) 08:05 | Aki | 編集 | 返信

To Akiさん

Akiさん コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

私も今朝同じことを思いました。
あーぁ、もう1月も半分終わった・・・って。
やれ買い物だ大掃除だと騒いでいたのが
まだ昨日のことのように思われますのに。

劣化を数え挙げるときりがありませんが、
年とったからこそできるようになったことを探しながら
のんびり暮らしていこうと思っています。

2016/01/15 (Fri) 11:57 | 立花友子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック