2015_12
25
(Fri)21:35

プリントごっこ

ひょんなことから”プリントごっこ”が話題にのぼる。
「部屋中に葉書を並べて刷っていたよね」
と子どもの頃を懐かしみながら娘も口をはさむ。
そうそう、暮の大仕事の一つだった。
個人名にするのが面倒だから連名で作った。
それがパソコンで作るようになって別々になり、
私は一昨年あたりから縮小路線を歩み始め、
来年には全面廃止にたどり着くかというところ。

年賀状をやめるのは絶交宣言ではない、
必要なときに便りを出せばよい、とはいうものの、
年始挨拶だけのお付き合いだった人とは
その”必要なとき”が訪れないまま縁が途切れようとしている。
葉を落とす時期と心得て始めたので、それもまたよし。

ところで検索したらあの印刷機はもう作っていないとのことだった。
年賀状を通して世の移ろいを思う夜。
スポンサーサイト
兆し   
«  HOME  »
  コツ

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック