2015_12
09
(Wed)22:23

とっさのひとこと

電車が大きな駅に着いて乗客がたくさん降りた。
ボックス席タイプ優先席の窓際と通路側の斜めに二つ空きができる。
大柄な若い男性が窓側に、私が通路側に掛けた。
私の隣は本を読む女性で、向いはイヤホンで音楽を聴く若い女性。
しばらくすると向いの女性が顔をしかめてひじで隣の男性を押した。
男性の体が座席の半分を超えてその女性側に進入していた。
それでも体の位置は変えない男性にいら立つのかそれからも時々押す。
目をそらすふりをして座り続けること30分余り、終着駅に着く。
すると男性が立ち上がるや「てめーはなんなんだよ」とけんか腰。
女性は「おめーのほうこそ押しやがって」と買ってでる。
通路側の私は関わりたくないからすぐに立ち去ろうとした。
すると私の隣に座っていた女性が「通してくれる?」と二人に声をかけた。
にらみあっていた二人が虚を突かれたように黙ったところに
「けんかはやめてね。もう降りましょ」と子どもに言い聞かせるように話しかけた。
先に男性が足早に去った。
残った女性が「すみませんでした」とさっきとは打って変わった可愛らしい声で言った。
私の隣にいた同年代の女性のみごとな対応のおかげで事件に発展しなくてすんだ。
保身しか考えなかった私はホームの黄色い線の内側を人に押されて歩いていく。


スポンサーサイト
コツ   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

なかなかできない対応ですね。

こうやってお話聞くと、素晴らしい対応!って思います。
だけど、内弁慶なわたし、なんにもできないと思います。
そんな風な対応できたらいいなと、思うばかり・・・
それ以前にお隣が寄ってきても押しのける事もしないかな。
関わらないようにって。そればかり・・です。

京都にいらしたんですね~~~
自分でチョイス?なさってだったのですね。
すてきな京都の光景にうっとりと見とれてしまいました。
見上げても見下ろしても紅葉のフレーズが素敵v-34

広島から戻り、急きょ、台湾に出かけて参りました。
JTBのツアーで汽車、バス、駆使して一周するプランです。
集合羽田5:20でした。足がないので車で行き。
帰りは4日目の夜10:00頃に。いろいろあって
家に着いたのは日を跨ぎ0:30になってしまいました。
さすがに疲れました。歳には勝てないと悟りました。

もう~無理は出来ないのかなァー((+_+))ショボン;

2015/12/11 (Fri) 09:20 | nobara #Ma54l7SQ | URL | 編集 | 返信

Re: なかなかできない対応ですね。

私は関わらないで降りようとしか考えませんでした。
こういうひとことがさらっと言えるのは、
ほんとうにすごいなあと思いました。

京都は時期を見定めたくて個人旅行でした。
けれど今年は妙な具合だと地元の人も言うくらい
色合いが今ひとつでした。
曇り空ということもありましたけれど。

台湾、いいですね。
美味しいものも召し上がったのでしょうね。
友人にも勧められています。

> もう~無理は出来ないのかなァー((+_+))ショボン;
あらら、nobaraさんがそんなことおっしゃっては。
とーってもお疲れになったようですが、
それも後になると思い出になりますよね。

素敵な場所も印象深いですが、
旅先でもとんでもない失敗なども忘れられません。

2015/12/11 (Fri) 23:09 | 立花友子 #Qi8cNrCA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック