2015_01
22
(Thu)22:19

親を送る

友人のFさんの名前は字が違うものの私と同じ。
もう10年も前のことだが母を亡くした後、
おうちへ遊びにいったことがあった。
玄関のチャイムを鳴らしたらお母様が出てこられた。
「ともこー、立花さんよー」奥に向かってそうおっしゃった。
そのときなんとも言い難い感情がわきあがったのを今でもよく覚えている。

私も母と同居していたので日に何度も「ともこ」「ともこ」と声をかけられた。
それが煩わしく思えるときもあった。
なのに失ってみるとと、ひたすら懐かしくありがたく、
ただただ友人がうらやましかった。

そのお母様が亡くなられたという報が届いた。
Fさん、あなたも「ともこー」と低い小さな声で呼ばれることがなくなったのね。


スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

同じ名前って親近感を覚えますネ☆

同じ名前を呼んでいたであろうお友達のお母様の旅立ち!
いろんな思いが交錯しますね。
私の母の末の妹も同じで(母代り)
その名を聞くと胸のあたりがきゅんとなります。
ある日早朝、交通事故で落命しました。
私のみならず地域で親しまれた名前でした。
いまでも存命してくれてたらいいなとその事ばかりです。
ジムで私の同じ下の名前の人がいて・・
下の名前で呼び合っています。
コーラスの仲間も同じ音の名前が4人もいます。
1人として同じ字ではないですが・・・
聞いた所によると日本で一番多い名前らしいんですよ。

友子さんの友達を思う言葉がジンジン感じられました。
お友達のお母様のご冥福をお祈りします<(_ _)>

2015/01/23 (Fri) 20:09 | nobara #Ma54l7SQ | URL | 編集 | 返信

Re: 同じ名前って親近感を覚えますネ☆

nobaraさんの叔母様のこと以前伺いました。
むごいことでしたね。
自然に旅立つのは致し方ないことですが、
そういう不慮の事故では、
どう考えても受け入れがたいことでしょう。
私の新ハンドルネームで驚かせてしまいましたっけね。
偶然とはいえ不思議な気持ちです。

友人は家族葬で送られたのでもう少し落ち着いた頃に
お参りをさせていただこうと思っています。

優しいコメントをありがとうございました。

2015/01/23 (Fri) 21:08 | 立花友子 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック