2014_11
20
(Thu)23:56

墓じまい

実家の先祖代々の墓じまいをした。
供養をして合祀墓に遺骨を納め墓を撤去してもらう。
すべてを終えて冷えきった寺の庫裡の応接室に通されるが、
ここはお店のレジのようなもの。
手続きは簡単だったけれどすべてが金・金・金。
こういう対応にげんなりしたものの
このほうがこちらの気持ちが楽になるのは確かで。
しかしカネの話はあってもココロの話が一言もないって
宗教家としてどうなんだろう。
・・・・・事業家だから当たり前か。

両親の遺骨を分骨し持ち帰る。
こちらに求めた我々の墓は入居者がまだいないので、
ひと足先に入ってもらうことにしている。

お父さんお母さん、待っていてね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック