2017_02
28
(Tue)20:48

公立高校入試発表日

朝、駅に着いたら中学生がたくさんいた。
入試の時期だけど今日は何だっけ・・・。
試験当日にしては時間が遅い。
発表だろうと思うが確かでない。
一日もやもやとしたものを抱えて帰宅。
ネットで検索して答えを知る。
ああそうだったと一気にすっきりする。
知らないまま過ぎていることが圧倒的に多いものを
なまじ中途半端に知っていると始末が悪い。
2017_02
13
(Mon)22:02

来客

二人の友人が来宅。
たまのお客様はありがたい。
家の中が少しきれいになる。
いつもの犬が来なかったことが残念。
元気がないから家に置いてきたとのこと。
気楽なおしゃべりで時が過ぎる。
2017_02
12
(Sun)20:26

心配の種

週末で遊びに来ていた娘が「今度の土日も来ていい?」と言う。
悪いわけはないが、今月は三週連続になるので不安になる。
何か悩みを抱えているのではないかと探りを入れる。
あるともないとも答えず笑っている。
どうぞ幸せであってほしいとだけ念じて口を閉じた。
2017_02
08
(Wed)20:39

町の医院

昨年T先生に教えて頂いた医院へ出向いた。
待合室には患者さんがいっぱい。
知り合い同士あちこちでおしゃべり。
年とると耳が遠くなるから自然に声が大きくなる。
スタッフは患者に対して客様に接するように丁寧で優しい。
初診なので問診票を渡された。
携帯電話番号記入欄がある。
そらんじていないので携帯を見ながら書く。
思ったより早く診察が終わった。
寄り道するつもりだったが思いの外疲れてまっすぐ帰宅した。