2016_11
24
(Thu)09:25

みぞれ

雪になるかもとの予報どおり。
みぞれが遠慮がちに降りだしたと思ったら、
ぼたん雪になり既に辺りの屋根が白い。
午前9時半、たいへん冷え込む。
今日は家でじっとしていよう。
そう言えるのはありがたいことだ。

2016_11
12
(Sat)22:35

法事

夫の実家で亡父の17回忌・亡母の7回忌。
10:30に読経開始、12:00きっかりに終了。
プロだからといえば、そうなんだけどお上手な配分。
私は意味不明なお経を聞きながら足のしびれを我慢する。
やがて昼食会場へ移動。
一周忌や三回忌の頃は故人のことが話題になったが、
今やそれもほとんどなくて親戚同士が気楽な世間話。
義姉に次の法事のことをそれとなく尋ねたら、
こうやって皆さんに来てもらうのはこれが最後にしたい、との由。
「次は私らの葬式だわ」だって。
また冗談をと笑いながら内心どきりとする。
2016_11
11
(Fri)23:53

香嵐渓

帰省のついでに寄り道。
愛知県では紅葉でたいへん有名な所。
残念ながら早すぎた感じ。
来週あたりだったらよかったのだろう。
桜もそうだが紅葉もタイミングがすべて。
そして、こればかりは致し方ない。

スガキヤを求めて豊田市内をさまよう。
目星をつけておいた”イオン”は改装中。
今宵の宿のある名古屋へ移動。
吹上イオン店で懐かしい味にありつく。
お財布が寂しかった学生時代はこれをよく食べた。
値段は忘れたがともかく安かったのだと思う。

ホテルに荷物を置いて地元の居酒屋で
名古屋めしを堪能した。
2016_11
07
(Mon)22:37

T先生

駅への道でばったりお会いした。
一別来の挨拶などする。
指のことを聞いてくださるので相変わらずと答えたら、お医者様を紹介くださった。
ご自分が一回の神経ブロック注射で痛みがなくなったとのこと。
後刻、詳しいことをメールで教えてくださった。
お礼の電話をしたら
「出向くかどうかは別として、
 こういう情報をもっているだけで安心でしょ?」と言われた。
温かいひとことが胸にしみた。