2016_09
26
(Mon)08:20

金木犀

部屋に風を通そうと北側の窓を開けた。
金木犀のかすかな香りを含んだ空気が流れ込む。
窓際の木を見ると蕾はまだ白い。
この頃の淡い香りが私は好き。
今日はまた季節逆戻りかというほど暑かったけれど、
さわやかな秋はそこまで来ている。

2016_09
25
(Sun)11:00

日差し

久しぶりに太陽が顔を出した。
ご無沙汰続きだったからありがたさが身に染みる。

失ってみないとその価値が実感できないことは
ふだんの生活のなかにたくさんある。
消耗品ならまだしも、二度と手にできないものに対しても。
今得ているものに感謝する気持は維持しにくく、
知らず知らず傲慢な生き方をしてしまう。

2016_09
05
(Mon)22:12

仰天

定期検査にいつもの病院へ。
予約の13:00の時間帯予定患者が8人と掲示されている。
これは長丁場になると思いながら本を読み始める。
しばらくして自分の名前が聞こえた。
時計を見ると12:45。
もう10年以上ここに通っているが、
予約時間前に診察室に入るのは初めてのこと。
「時間前ですけど呼んじゃいました」
若い医師が愛想よく迎えてくれる。
結果も問題なくお土産にケーキなど求めて帰った。
2016_09
01
(Thu)10:18

9月

台風に翻弄された8月が過ぎた。
近くの学校の朝のチャイムが聞こえてくる。
始まったんだなとぼんやり思う。
私は何かが始まることもなく昨日と同じ一日を送る。