2016_02
26
(Fri)10:32

わんわんわん

猫の日のことを書いていて
犬の日っていつだっけと思う。
わんわんだからって1月1日は無理だから、
1月11日かと思ったら、11月1日だそうな。
イヌといえば戌の日に安産祈願で帯を巻く習わしがあったが、
今はどうなんだろう。
そういえば昔家にいた犬たちは縁の下かなんかで子犬を産んだ。
食住ともに劣悪な環境に置かれてもけなげに生きていた。
ただ当時の人間の状況も今とは比べものにならず、お互い様というべきか。
2016_02
23
(Tue)12:25

にゃんにゃんにゃん

今日は猫の日だそうである。
いろいろな記念日が作られているから今さら驚かない。
で、猫。
ペット数として犬を抜いて第一位とある。
散歩させなくていいからと高齢者に好まれるとか。
気持ちが波立つ。
が、かつての別れの辛さを無理に思い出して諦める。
それを補ってあまりある幸福をもたらしてくれると分かっているが、
私の最後のペットはぼちょでいい。

2016_02
20
(Sat)10:03

ネギ

ネギが顔を出すレジ袋を提げて歩く年配の男性を街で見かけた。
長ネギはどうしてもはみ出すのだ。
一人で赤ちゃんを背負って外出する若い男性もよく見る。
時代はいい方向に向かっている、ほんの少しずつだけどね。

2016_02
08
(Mon)22:26

台湾

2月6日未明、台湾で大きな地震が発生した。
17階建てのビルが倒壊した映像が流れる。
日本の過去の大地震が思われる。
台湾旅行を考えていたがやめることにした。
どこにいても災害に遭う可能性はあるといえばそれまでだが。
自然災害だけでなくテロの不安もあるし、
しばらくはうちで静かに過ごすことで合意。
2016_02
03
(Wed)22:55

節分

夫は亡父のように「ふくはうち~」と豆をまくことをしない。
かといって季節の行事を無視するでもなく、
「豆を買っとこう」なんて言う。
年の数だけ小皿に分けて二人きりでもしゃもしゃ食べる。
食べ尽くすのが年ごとにたいへんになっていく。
2016_02
01
(Mon)13:02

2月

月が替わった。
暖かいお正月のあとに季節どおりの寒気がやってきた。
今日も太陽が顔を出さないので冷え込んでいる。
足温器に足を載せてショッピングサイトを巡っていると
時間のたつのも忘れて物欲のしもべと化す。