2015_06
17
(Wed)01:00

旅行

今日から26日まで中央ヨーロッパへ。
2015_06
13
(Sat)23:20

三歩 歩けば

友人が集まると話題は近い将来への不安に行きつくことが多い。
今日もある席で友人が
「私は鶏と同じですぐ忘れてしまう」と言ったので、
そんなことはない、言われるほどおバカでないと、
思わず鶏のほうの弁護を全力で展開してしまった。
単なる例えなのに笑って聞き流すことができないんだよね。
話題は加齢愚痴からペット懐古に移行しふわふわと回りだした。

2015_06
09
(Tue)23:37

勘違い

11時の約束のつもりで出向いたら先方は留守。
携帯にメールしてしばらく待ったがだめそうなのであきらめた。
帰路向こうから電話があって謝罪なさったので、
自分は間違いないと思い込んでいた私は、
つい「どうぞお気になさらずに」と言ってしまった。
帰宅して約束時刻を間違えていたのは自分かもしれないと気づいた。
自分は正しいという思い込みが年と共に激しくなる一方のようだ。
行き帰りでコンビニに立ち寄って例の物を入手できたのが慰め。



2015_06
04
(Thu)21:24

逆らい難い睡魔

そのときハンドルを握り道路を走行中だった。
隣に娘、後ろに友人が乗っている。
なのに突然目を開けていられないほどの睡魔に襲われた。
頭をぐるぐる回したり片手で頬を叩いたりしたが、
眠くて眠くてどうにもならない。
二人が何か言っているがよく聞き取れない。
ふうっと意識が遠ざかるのが分かる。
だめだ車を停めなくてはと思った瞬間、目が覚めた。
これは私への警鐘にちがいない。