2014_02
19
(Wed)23:01

今月初めの大雪が消えないまま
つぎの週にもまた積もるほど降った。
家の前の狭い道路の両側は雪山が並んだまま。
庭も似たような状態だ。
喜んで駆け回る者もいないので、
ただ邪魔なものとしてそこにある。
2014_02
19
(Wed)22:20

ランチ

私が映画をすっぽかした友人がランチに誘ってくれた。
「きっと落ち込んでいると思って」と。
レストランの庭で海を見ながらゆっくり食事した。
ありがとう、Mさん、ほんとにありがとう。


2014_02
17
(Mon)22:02

すっぽかし

朝の家事を終えてのんびりしていたら携帯に電話。
「おはよう。今どこ?」と弾んだ声。
「うっ」
映画を観る約束をしていたのにすっかり忘れていた。
「気にしないで。一人で観るからいいよ」
と友人は言ってくれたが、
受話器を置いてから大層落ち込んだ。
しかし、やってしまったことは仕方ない。
こういうことをしでかす自分を認めていくしかない。