2013_11
24
(Sun)23:06

ハノイから成田へ

一週間のベトナム・カンボジア旅行を終えて帰宅した。
時差が2時間とはいうものの頭がぼーっとしている。
食料が底をついていたので買い物にいったら、
店には正月用の飾りもちが山のように並べられていた。
2013_11
20
(Wed)19:40

ベトナム・カンボジア旅行 ---3---


カンボジア観光初日午前中はアンコールトムへ
9世紀から15世紀にかけてインドシナ一帯を制圧したクメール王朝
その首都の遺跡の代表的なものが「アンコールワット」と「アンコールトム」

アンコールトム
12世紀~13世紀のアンコール王朝の都市跡
環濠と城壁に囲まれた大都市がかつてここにあった。


環濠

聖池

南大門

バイヨン寺院

微笑み

浮彫

浮彫2

浮彫3

回廊

仏像

仏像2

象のテラス

ピミアナカス宮殿



2013_11
19
(Tue)23:10

ベトナム・カンボジア旅行 ---2---


ベトナム戦争時の秘密基地”クチ”
水田地帯
かつてのサイゴン市から北へ一時間半くらいのところに
対米軍用の地下要塞があった。

現在は観光施設
観光施設として公開している

トンネル入り口
トンネル入り口

人一人がやっとの大きさ
人間一人がやっと通れる大きさ

落とし穴の模型
落とし穴

罠
米軍の圧倒的な戦力に人々は手作りの武器で抵抗したのだそうだ

解放戦線の兵士の人形
日本の地で「ベトナム戦争反対」と叫んだときもあったのだが、
実際の抵抗の跡地を見学してみると、
それが何ほどのことであったかと恥ずかしくなる。




2013_11
18
(Mon)12:51

ベトナム・カンボジア旅行 ---1---


ホーチミン市内観光

初冬の成田を午前9時半に出発
約7時間でベトナムのタン・ソン・ニャット空港に到着したら真夏
ホテルで着替えて夕方から観光に出かけた
統一会堂
統一会堂


中央郵便局
中央郵便局

ホーチミン氏肖像画
ホーチミン氏肖像画

サイゴン大教会
サイゴン大教会

目抜き通り
目抜き通りを疾走するバイク

ルールは運転者が決める?
すごい数のバイクが猛スピードで自在に走り回り、見ているほうは目が回る

二人乗り
大人二人乗り

子どもも乗せて
これはまだおとなしいほうで親子三人乗りも珍しくない。







2013_11
10
(Sun)23:16

掛け合い

ピアノ大石学さんとベース米木康志さんのデュオを聴いた。
おなじみの曲が多いけれど
ジャズはその都度味付けが違うから、
別の曲のように感じて面白い。
アンコールの枯葉の終盤の掛け合いが圧巻だった。
ちょっと無理してライブに来て本当によかった。