2017_09
20
(Wed)00:00

小さい秋みつけた

窓を開けたらかすかに金木犀の香りがした。

ああ、秋だなと思う。

蒸し暑い、寝苦しいと不平いっぱいの夏があったから

この季節の到来がこんなにうれしい。

2017_09
19
(Tue)00:00

黄色い電車

私が利用するKQに黄色い電車がたまに走る。

それを見るといいことがあると聞いたことがある。

病院帰りぐったり疲れて乗り込んだのが、噂の黄色。

娘と同世代かと思われる女性がさっと立ち上がり

「座りませんか」と譲ってくれた。

帰宅するまでほわほわとした気分が続いた。


2017_07
21
(Fri)00:00

買い物失敗

ネット通販でリュックを購入。
A4ファイルを持ち運ぶために選んだのだが失敗。
入るといえば入るがファスナーが閉まらない。
現物を確かめていたら買わなかったろう。
楽○さんに高い授業料を納めた。

2017_07
10
(Mon)00:00

甥の結婚

義弟が電話で長男の結婚が決まったと伝えてきた。
これで娘のいとこは彼女以外みな家庭をもつことになる。
秋には挙式だそうで、また遠路参列することになる。
うちはうち、よそはよそ。
子どもの頃親によく言われた言葉を自分に言い聞かせる。


2016_11
24
(Thu)09:25

みぞれ

雪になるかもとの予報どおり。
みぞれが遠慮がちに降りだしたと思ったら、
ぼたん雪になり既に辺りの屋根が白い。
午前9時半、たいへん冷え込む。
今日は家でじっとしていよう。
そう言えるのはありがたいことだ。